2015年5月29日金曜日

ユニクロ ロゴデザイン

今日はたまたまユニクロに行ったのですが、前から「ユニクロのロゴってどうしてこんなにシンプルなんだろう」と思っていました。そこで今回は、ユニクロのロゴのデザインとそれに秘められた意味を調べてみようと思います。

 ユニクロ


ユニクロの由来
ユニーク(UNIQUE=独自の)・クロージング(CLOTHING=衣類)・ウェアハウス(WAREHOUSE=倉庫)の略です。「他では買うことのできない良いカジュアルファッションを、お客様が自由に選び買うことができるブランド」という意味が込められています。

なぜ「UNICLO」ではなく「UNIQULO」なのか?
これは、1988年に香港で合弁会社を設立した際に誤って「C」を「Q」としてしまったのがきっかけでした。そして、それを見た代表取締役会長兼社長の柳井氏が「Q」の方がかっこいいと気に入り、そのまま採用されました。

現在のロゴマークは2代目
ベースカラーがワインレッドから赤に変更されました。これは、店舗のクリエイティブディレクションを担当した*佐藤可士和氏が作成したものです。

*佐藤 可士和
-Kashiwa Satou-
クリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナー

御茶ノ水美術学院を経て玉美術大学美術学部グラフィックデザイン科卒業
株式会社博報堂に入社
2000年 独立 「株式会社サムライ」を設立

主な仕事:ホンダスッテプワゴンのTVCF, SMAPなどのアートワーク、セブンイレブンのブランディング、幼稚園や大学、病院のブランディング、キリンビール等の商品開発から広告キャンペーン...etc...
数々の有名なデザインを手がけています。

ロゴデザインの由来を調べるまでは、「C」が「Q」になっていることにあまり違和感をかんじていなかったので驚きました。それと同時に、Qになった理由がまさかのかっこいいだったので、ロゴのデザインは意味合いもそうですが、直感で感じたことを取り入れることが大切だと思いました。



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